浪人的生活(仮)の記

by tou-hen-boku

飲み会マラソンツアー2013初秋in大分・東京・新潟!

行ってきました、飲み会マラソンツアー2013初秋in大分・東京・新潟。
写真は大分・別府しか撮っていないので、あしからず。

まずは出発のフェリーから。
日の出が遅くなってきたので、5時30分の出航とほぼ同時の日の出。

天気も風も気持ちよく、幸先の良い船旅。
8時に新潟港について、いったん新潟駅にバスで移動し、新潟駅から空港へ。今回は南口から出ている空港リムジンバスを利用。9時過ぎくらいに新潟空港に到着したけれど、FDAの福岡便を利用する場合、9時30分出発なのでちょっとギリギリのタイミングですね。新潟港から空港までのバスが出てほしいな~。
今回は以前の仕事で貯めたANAのマイルを使っての旅だったので、ANA10時10分発の福岡行きでちょうど良い時間でした。
そして久々の飛行機で福岡へ。

福岡から新潟に来る便が5分くらい遅れて到着したため、出発も5分遅れでしたが、到着はほぼ定刻通り。
荷物を受け取り、地下鉄に乗って博多へ。福岡空港は本当に市内に近くて便利です。着陸の時はちょっと怖いですけどね(笑)
博多駅の地下通路を通っていける一蘭で昼食。

普段ラーメンはほとんど食べないので、たまに食べると美味しい。
そして、また地下通路を通ってバスセンターへ移動し、大分行の高速バスに。3列シート(左1列、右2列のタイプ)で僕は1人だったので1列側のシートに座れて快適でした。

福岡から大分方面に向かっていく途中は、果樹園などが多く見え、山の畑と田んぼの和やかな風景が続きます。そして大分に入って、由布岳(標高1,583m)と鶴見岳(標高1,375m)が見えてくるあたりから、大分スペクタクルの始まり。(両方とも活火山!)
まず、由布岳と鶴見岳がデカい!そして高速道路の通っているあたりは広大な草原になっていて、山の景色とはいっても別世界。そうこうしているとだんだん別府湾が見えてくる。山の高いところから海が見えてくるときの高揚感と言ったら。そしてなんといってもシューシューと湧き上る湯煙り。これがまた温泉地に来たという旅情を掻き立ててくれます。なので、大分行くのに福岡から高速道路を使うのは正解かもしれません。
高速道路を下りたらいきなり市街地に入っていきます。福岡から大分への2時間30分のバスの旅を満喫。

16時ごろ大分駅で師匠に拾ってもらい、まずは飲み会の買い出しへ。

大分はいたるところにから揚げ屋があるそうです。これが安い!
その後、スーパーで魚を物色。

師匠に教えてもらった琉球(魚を酒と醤油、ネギとショウガで漬けたもの)。パックになって売ってました。
この日は大分産の太刀魚の刺身を買っていただきました。

そして、初日の飲み会は17時スタート。ビールを飲んで、日本酒(手取川 純米酒)を飲んで、焼酎を飲んで、最後はウイスキーも飲んだような。21時頃に別府のO先生がいらしてくれて盛り上がりました。いったん0時過ぎに片づけ始めたんですが、鼓童の話をしたら、三味線を習っているO先生との話がまた盛り上がり、結局1時30分ごろまで話してました。ということで、そのくらいに就寝。

翌朝は意外とすんなり6時ごろ目が覚める。O先生も朝から仕事とのことで6時過ぎに帰って行きました。師匠も6時30分前ころ起きてきて、朝のコーヒーから始まり、二人してネットをしながら今日の予定をたてたりなど。朝食を食べて、準備をして、8時30分ごろ、まずは別府に行く途中の景色が良い露天風呂があるという天海の湯へ出発。朝8時から営業と書いてあったので、まずは朝風呂入ってから昼ごろ別府に乗り込もうという計画でした。

が、風呂のメンテナンスで午前中はお休みの案内が。。。ということで、予定より早く9時過ぎに別府に着いてしまいました。O先生の治療院に車を止めさせてもらって、T先生のいる竹瓦温泉までてくてく。竹瓦温泉の目の前にあるTAKEYAというカフェでT先生と合流し、オープン前だったのですがコーヒーをいただいてしまいました。
目の前の竹瓦温泉、なんと100円で入れると聞いて入りたくなってしまい、僕だけ温泉に行ってきました。
これが外観。創業は明治。現在の建物は昭和13年に改築されたものだそうです。

そして男湯ののれんをくぐると、でーんと地下に風呂が見えます。

風呂へは階段を下りていく仕組みになっていて、脱衣場は地上と同じ1Fなわけです。しかし大きな窓がでーんと開け放たれており、気をつけないとわいせつ物陳列罪になりそうでした(笑)
そして、浴場へ降りていくと、壁に鏡は貼ってあるものの、あとは椅子と洗面器が置いてあるだけ。蛇口もシャワーもありません。ということは、湯船のお湯を使うしかない。注意書きに浴槽のヘリに座るべからずと書いてある。なるほど、体を洗うのに湯船の湯を使うんじゃ座るわけにはいかないですね。
しかし、こんなことができるのも、源泉垂れ流し、じゃなくてかけ流しだからなんですよね。贅沢!
そして、ここの湯の温度設定は43度。熱めのお湯ですが、別府では当たり前。45度くらいまでの熱いお湯が別府の湯の特徴とか。しかし、観光客はちゃんと入れないので、ぬる湯とあつ湯の2つ浴槽を置いている温泉もあるそうです。

温泉から出てきたら、師匠とT先生はクイックマッサージの手技交換をやっていたようです。

12時近くなったのでO先生の治療院にT先生も一緒に移動。O先生の仕事が終わるのを待って、4人でランチへ。O先生が行こうと思っていた鉄輪(かんなわ)にある店は定休日だったようで、別府市内の冷麺を食べにいくことに。
てくてく路地裏を歩きながら

途中観光名所も紹介してくれながら

歩くこと35分ほど。暑い中けっこう歩きました。
有名店で並んでるかもということだったのですが、案の定平日のランチながら結構並んでまして、このまま待っていたらO先生の14時からの仕事に間に合わないかも、ということで、別の店にを探すことにしてまたてくてく歩きました。教会があったり、清島アパートという昔からアーティストの卵が住んでいるという怪しいアパートがあったり。てくてく歩いていたところ、有名なパン屋さんがあるので寄りましょう、とO先生。
けっこうあるいてお腹も減っていたので、パンよりも昼飯が・・・と思った僕は、昼飯はどうします?と聞いてしまいました。そうすると、昼飯はパンで!と無邪気に答えるO先生。思わず、え~~~っと本気でびっくりした顔で言ってしまいました。パンはおやつで、、、お昼はちゃんと食べましょうよって(笑)
あれ、パンじゃだめですか?と真顔のO先生。冗談じゃなくて本気だったんですね!
ということで、とりあえずパン屋さん。

建物の感じといい、木とガラスでできたショーケースといい、いい雰囲気で焼きたてのパンが並んでました。入ると番号札を取り、番号を呼ばれると担当の人が注文~精算までやってくれます。行ったときはちょうどすいていたのだけど、並ぶときは結構並ぶそうです。
僕はあんぱんとレーズンパンを1個ずつ買いましたが、合わせて190円。安い!味は昔ながらの素朴な味でした。あんぱんは焼き立てだったのでほんわり温かくあんこもしっかり入ってて美味しかったです。

でも、これだけ歩いたのに昼食がパンだけなんてありえません。ってことで、ちゃんと一番ラーメンという店に連れて行ってもらい、別府冷麺をいただきました。

そば粉の入った丸太麺が特徴。そして牛のチャーシュー、キャベツのキムチ、玉子にネギを散らすのが別府冷麺なんだそうです。大盛りの麺が美味かった!これを食べれてなかったら、O先生を一生恨むとこでしたよ(笑)

そして、午後は師匠と二人で鉄輪(かんなわ)へ。地獄めぐりに行きました。
海地獄。1日に150万リットルも湧出しているそうで、その温度は98度。玉子をゆでてましたよ。この綺麗な色は硫酸鉄が溶けているからだそうです。

150万リットルってどんだけの量でしょうか?
大きめの浴槽に水を張ると300リットルだそうです。大きめの浴槽の家庭5,000世帯分の温泉ってことになりますね。でも98度だから薄めるか冷まさないと入れません。

地獄めぐりというくらいなので、海地獄以外にも血の池地獄やら山地獄、坊主地獄など沢山あるそうですが、今回は海地獄だけ見てきました。そして、O先生から招待券をもらっていたので、同じ鉄輪にあるひょうたん温泉へ。ずらりと並んだ打たせ湯が名物。そして砂蒸し風呂と蒸気の蒸し風呂もあります。砂蒸し風呂は別料金だったので入らず、打たせ湯、露天風呂、蒸気の蒸し風呂を堪能しました。
無料休憩所でゴロンとなって休憩してから別府へ戻りました。

飲み会のお酒と食料の買い出しに。お酒は小谷商店という有名酒店(?)へ。日本酒はワインセラーのような大きな冷蔵室に並んでます。本日も手取川の純米吟醸をセレクト。昨日飲んだ酒よりワンランク上のはずだけど、安い、これが美味ければ当たりだ!とのこと。店の女将さんと師匠は五人娘の蔵の話で盛り上がってました。やっぱり何かにどっぷり通じているというのはいいなぁと思う瞬間。

食材は駅市場という高架下の商店街へ。ここがまたディープな感じでよい商店街でした。お惣菜や刺身、寿司などなんでもそろう。閉店近い時間だったのでタイムセールしていて、巻き寿司半額!惣菜も2パックで300円とか。またこの総菜屋さんの女将さんが上手い合の手で「もう一声」とかいうもんで、惣菜の他に巻き寿司も1本頼んだら、「2本ね?」の返し。いや、1本です。(笑)
2本残ってたから売り切りたかったんでしょうね~。巻き寿司、切ってくださいと言ったら、横で寡黙に仕事をしていたご主人が、見事な包丁さばきで均等に切ってくれました。職人や~と師匠も大喜び。
そして、忘れちゃいけません、から揚げ。O先生の治療院近くに老舗のから揚げ屋があるとのことで、骨付きと骨なしを注文して治療院へ。あとで出来立てを取りに行くのが大分流のよう。

ということで、18時頃には飲み会スタート。から揚げと惣菜がならぶ食卓。といっても治療院の中ですけど。しかし、治療院で飲むのが伝統的(?)です。

しばらくしてT先生も加わり、4人でPLP研究会の準備会立ち上げと相成りました。師匠、おめでとうございます!!
手取川も美味しくて、師匠の見立ては大正解。から揚げも昨日とはまた違う感じで美味い。
この日の飲み会も楽しくて楽しくて。T先生のお母様からのお言葉、「野蛮で破廉恥」を連呼する会になりました。
T先生が帰ったあと、走りすぎで(良く考えたら、走りすぎが原因じゃなくて、海で石畳のようになっているところで滑って仙骨・骨盤を強打したのが原因かもしれません。)腰痛が残っている僕にO先生が治療してくれました。懐かしい経絡治療。そして独特の灸法。師匠も見ていたので意見交換会のようにもなり、また勉強になりました。そして、腰も軽くなって、良く眠れたのでした。
O先生の治療院の治療用ベッドで1時過ぎに師匠と並んで就寝。

翌朝、6時過ぎに目が覚め、O先生が6時30分くらいに来てくれて、3人で朝風呂を浴びに。ぬる湯もある市営の温泉、100円。朝早くから開いていて、お客さんも朝から沢山きてました。毎日朝晩温泉に入っても月6,000円。家の風呂に入る必要ありませんね。

そして、朝のバスで大分空港へ向かうため師匠とO先生とお別れし、別府トキハ前から大分空港行のバスにのりました。福岡空港へ向かうより近くて、バス代も安いので、東京に出るなら大分空港からの方がお得だったので、大分空港へ。午後には東京に着きました。

しかし、別府の湯量には驚きました。どこにいっても垂れ流し、じゃなくてかけ流し。それにまだまだ湯布院や久住、国東半島などなど見どころも沢山。これは通うか、少し長めに滞在しないと満喫できそうにありません。きっとまたお邪魔します!

さて、東京。もうだいぶ長くなってるので、サクッと。
初日13日は古くからの友人と朝まで飲み、翌日14日は15時前くらいからカナダに行っていた頃の友人達と集まり、軽く飲み、夜はまた古くからの友人と朝まで。15日は15時ごろ弟の新築の家へ行って、お家見学と姪っ子2人と遊び、夜は友人のバースデーで軽く飲み、最後にバーに行って少しだけ飲んでホテルに戻る。旅にでて初めて0時前に就寝。(笑)

翌朝、台風直撃。雨がぱらぱらの時間帯があり、新宿へ移動。高速バス待合室というところで受け付け。待合室からバス停まで徒歩10分。ここも雨がパラパラの時間帯でびしょ濡れにはならずにバスに乗車。9時45分発新潟行。到着予定時間は15時45分。

しかーし、湯沢から塩沢石打までの間が通行止めということで、12時50分ごろ谷川岳のパーキングエリアで待機となる。登録していない下道を通るのに申請が必要とのこと。でも下道も通行止めになってしまい、そのまま谷川岳のPAで3時間待機。蕎麦食ったり、コーヒー飲んだり。。。スマホで映画見たり(笑)
16時前に下道が通れるようになったとのことで、湯沢で高速を降りて、渋滞の道路を塩沢石内までのろのろ進み、塩沢石打から再度高速に乗って、そこからはスムーズに燕三条駅、そして新潟駅に進みました。17時頃には快晴でした。台風一過。

新潟駅に18時集合予定だったのに、大幅に遅れて19時30分ごろ恥部長とYYと合流。”じゅんちゃん”というおでん屋で合氣掌新潟支部飲み会スタート。
YYが22時頃には帰ると言っていたので、22時半前に1次会終了。YYを見送ってから、恥部長とまたバーへ。さすがに疲れもピークで1杯飲んだところで眠くなり、0時前に解散。
ホテルでぐっすり寝て、翌日佐渡へ帰りました。

ということで、長々と書いてしまいましたが、飲んだくれの1週間、各地でお世話になった皆様、本当にありがとうございました。
楽しかったな~。また稼いで飲み会マラソンに出たいと思います!(笑)
by tou-hen-boku | 2013-09-18 21:18 | 日々是徒然