人気ブログランキング | 話題のタグを見る

浪人的生活(仮)の記


by tou-hen-boku

ゴールデンウィーク

5月5日、夕方から両津湊地区の湊祭りに行ってきました。
飲まずに回るのは寂しいので、バスで現地入り。(笑)

さすが、佐渡の中では都会の両津。人がたくさんいました。鬼太鼓の組も上手と下手に分かれて門付をして回るんだとか。そして、所々で上手と下手の鬼が出会うところがあり、そこで両方の鬼が入り乱れる組踊りというのをやっていました。
中途半端な映像ですが、夜、最後の組踊りを撮ったのでどうぞ。

太鼓はやぐらの中で座って打つタイプで、鬼は中学生、高校生ぐらいの青少年たちが、上手、下手ともに各6人くらいついていて、かわるがわる提灯持ちと鬼を打っていました。やぐらを引いて回るため、大人も6人くらいずつ一緒に回っています。もう、それだけでも大所帯ですよね(笑)

さらに、芸能の山車があって、民謡等を歌ったり踊ったりしながら回っている組もあれば、神輿も出ます。
その神輿がまたすごい。20時くらいから22時くらいまで2時間にわたり、宮に入るところを押し戻され、また突っ込み、押し戻されというのを繰り返す。押し戻されるといったん通りまで出て、しばらく休憩して、また宮の近くまで来ると全速力で走って来る。しかし、鳥居の所で押し戻されるという、すごい迫力です。
これまた中途半端な映像ですが、どうぞ。

やっぱり見てるより、やってる方が絶対楽しいと思うんですけどね。2時間やってたら、トランス状態になってるだろうし。

残念ながら、終バスが22時7分発だったので、最後の宮入りまでは見れませんでしたが、人の多い活気のある祭り風景が見られて楽しめました。

そして、本日5月6日は宿根木まで足を延ばして鼓童の春特別公演千秋楽に行ってきました。
ゴールデンウィーク_d0286837_20264795.jpg

昨年11月に研修所の収穫祭でみた研修生たちが、準メンバー、研修所2年生としてそれぞれ活躍していて、楽しい舞台でした。栄一さんの大太鼓も初めてだったかなぁ。これも見ごたえありました。

ということで、ちょっとゴールデンウィークっぽい2日間を過ごしました。ドライブしていると道々に色々な花が見れて、いい季節です。まだ気温は上がりきらない感じですが、田植えも進んできてますね。カエルも元気に鳴いています。
さて、明日はいよいよ保健所に届けを出しに行ってきます!
by tou-hen-boku | 2013-05-06 20:23 | 日々是徒然